おすすめ:ポッドキャストで英語学習

世界中の様々なコンテンツを聞くことができるPodcast。

英語学習に活用できる手軽なツールとして定着してますが、私のお気に入りを紹介したいと思います。

ポッドキャスト(Podcast)アプリのダウンロード

同じ音声をYouTubeやWebsiteで配信している番組もあったりするのでリスニング方法は様々ですが、スマホにアプリをダウンロードして聴くのがまずは手軽です。

iOS用 Apple Podcast

Android用 Google Podcast

英語学習におすすめな番組

私も活用しているお気に入りポッドキャスト番組を紹介します。

たまに新しい番組を探したり、他の人のおすすめを見て色々試したりしますが、常に残っているのはこの5つです。

① All Ears English

ESL指導経験があるアメリカ人ネイティブが文法、表現、非英語話者からの質問など、英語習得に関する様々なお話をしてくれます。

1エピソードはだいたい20分前後。

有料サブスクリプションを購入すればスクリプトも読めます。

公式サイト

②バイリンガルニュース

日本語と英語のバイリンガルなMichealとMamiが日英ちゃんぽんでニッチなニュースを語る番組です。

基本週1回更新で1エピソードは1時間以上。

月額240円の公式アプリから月額240円のサブスクリプションを購入すれば、スクリプトや学習コンテンツを見ることができます。

公式サイト

③ 7 Good Minutes

自己啓発系のトークの前半部分を7分で紹介するサイト。
紹介されたトークの続きは公式ページにリンクが貼られています。

公式サイト

YouTube

④ abc World News Tonight (with David Muir)

アメリカ abc ニュースのポッドキャスト。
ニュース英語をしっかり聞きたい人向け。

公式サイト

abc World News Tonight Podcast

⑤ 6 Minute English

イギリスBBCの英語学習コンテンツBBC Learning Englishの1つ。
ホストの2人がメイントピックについてBBCラジオのインタビューなどをはさみながら紹介していく番組です。
公式ページには、スクリプトも掲載されていますし、音声もダウンロードできます。

公式サイト