【挫折なし】動画で楽しく英語学習

仕事で英語学習のアドバイスをしていますが、一定数必ず聞くのが「英語、嫌いなんです」とか「本当はやりたくないけど、仕方なく…」という声。

会社の海外事業が展開して英語のやりとりが増えてしまった、
英語が必要な部署に異動になってしまった、
など、仕事で英語を使わざるを得なくなって、という理由の方も多いので仕方ありません。

継続学習が大切な英語。
嫌々毎日やるのもツラいし、そもそもそんな気持ちでは続けられません。

なんとか楽しく続けられる方法はないものかといつも考えていますが、インターネットで生の英語を気軽に聞くことができる今、やっぱり活用すべきは動画なんですよね。

少しでも参考にできるものがあれば、とまとめてみました。

映画、ドラマを観る

まずは、王道の映画・ドラマ。
面白いと思える番組、好きな番組であれば楽しく気楽に観ることができますよね。

初・中級の人なら、まずは日本語字幕付きで英語を聞くことで英語の音に慣れることが大切です。

おすすめドラマ

映画はどうしても全部観るなら1時間半〜2時間は時間が取られてしまって、忙しい人には不向きですが、ドラマなら30分前後のシリーズを観るようにすると時間的なハードルは下がります。

個人的におすすめなドラマはこの2つ。

フレンズ(Friends) Netflixで全10シーズン配信中

モダンファミリー(Modern Family) Disney+で全11シーズン配信中

どちらもアメリカで10年以上続いた大人気シリーズドラマ。1話の放送時間も20分強なので試しに観てみるのにもちょうどいいです。

子供向け番組

英語を意識するとやっぱりドラマは難しい、ということなら子供向けのアニメやコンテンツもいいですよね。
Disney+ならディズニーアニメは豊富ですし、Netflixにもキッズ向けコンテンツは盛りだくさん。

Peppa Pigおさるのジョージあたりはおすすめです。

英語圏以外の番組も活用

今は英語圏の海外ドラマは興味ないな、という場合でも大丈夫!
最近はNetflixだと、日本のドラマでも英語吹き替え版があるものも増えてきてます。

子供向けアニメだと Stand By Meドラえもん も英語はもちろん各国語吹き替え版があります。

韓流ドラマ好きな人は、よく観てる韓流ドラマをあえて英語吹き替えで観てみるのも入り口としてはいいのでは?

中級以上の方なら、英語音声+字幕も英語で観る、初級の方は、英語音声+日本語字幕で内容把握してから、挑戦できそうだったら英語字幕で観るのがおすすめです。

YouTubeで趣味にあう動画を探す

教育系のしっかりした学習コンテンツ(BBC Learning English, VOA Leaning English など)や海外のニュースサイトもありますが、ここで観てもらいたいのは一般のユーチューバーが発信している動画。

日本人ユーチューバーが発信してるオモシロ動画、◯◯紹介、お料理、旅、釣り、キャンプ、などは、世界中の人もそれぞれのネイティブ言語で発信しています。

自分の興味ある分野を英語圏の人が披露しているものを観るのも楽しめます。
英語字幕がついてるものも多くなりましたよね。

ヨガ、ピラティスなどのフィットネス

そもそものフィットネスサイトとしておすすめなのが POPSUGARFitness
筋トレ、ヨガ、ピラティスなどフィットネス系も探せばキリがないほどコンテンツで溢れています。

ゲーム実況

子供たちがYouTubeでゲーム実況を観てるのをみて、英語な人のも探してみました。
私の場合は “あつまれ動物の森” 。英語タイトルは、Animal Crossing。
あつ森で作ったインテリアや街を披露しているユーチューバーさんがたくさんいます。
試しに「Animal Crossing Island tour」で検索してみてください。

余談ですが、ゲームそのものを英語で楽しむというのも英語漬けをめざすなら良い方法です。
例えば、Nintendo Switchでも多言語対応のゲームなら本体の言語設定を英語にすれば、英語でプレイできますよ☆

ガジェット系

Apple製品が好きなら、Apple公式の新製品紹介ビデオを見るのはもちろん、apple new item とか best iPadなどで検索すると英語圏ユーチューバーの紹介動画がたくさん出てきます。

ガジェット専門ではないですが、Ali Abdaal さんあたりも有名です。


今のところ、このくらいですが、また何かあれば更新していきたいと思います。