おすすめポッドキャスト 2022 〜 英語学習に活用したい番組って?

世界中の様々なコンテンツを聞くことができるラジオ系メディアのPodcast。

英語学習に活用できる手軽なツールとして定着してますが、改めて現在進行形で配信中のオススメ番組を紹介したいと思います。

スマホで聞くなら、まずはアプリのダウンロード

同じ音声をYouTubeやWebsiteで配信している番組もあったりするのでリスニング方法は様々ですが、スマホにアプリをダウンロードして聞くのがまずは手軽です。

iOS用 Apple Podcast

Android用 Google Podcast

英語学習におすすめな番組

ここから今も配信中なポッドキャストをご紹介します。

英語学習系

裏技英語

言語:英語&日本語
時間:30分前後
英文スクリプト:なし

去年まで外資系裏技英語というタイトルで続いていた裏技英語。スタンダップコメディアンBJ Foxと芸人のてる美さんが使える英語表現を日本語と英語で紹介している番組です。気楽に新しい表現を取り込むのにちょうどいいです。BJの英語は、後からてる美さんが日本語にして紹介してたりします。

BBC 6 Minute English

言語:全編英語
時間:約6分
英文スクリプト:あり
公式サイト:BBC Learning English : 6 Minute English

イギリスBBCの英語学習コンテンツBBC Learning Englishの1つ。
ホストの2人がメイントピックについてBBCラジオのインタビューなどをはさみながら紹介していく番組です。
公式ページには、スクリプトも掲載されていますし、音声もダウンロードできます。


All Ears English

言語:全編英語
時間:20分前後
英文スクリプト:有料
公式サイト:All Ears English

ESL指導経験があるアメリカ人ネイティブが文法、表現、非英語話者からの質問など、英語習得に関する様々なお話をしてくれます。

バイリンガルニュース

言語:日本語&英語
時間:1時間〜2時間
英文スクリプト:有料
公式サイト:bilingual.jp

日本語と英語のバイリンガルなMichealとMamiが日英ちゃんぽんでニッチなニュースを語る番組です。

月額240円の公式アプリから月額240円のサブスクリプションを購入すれば、スクリプトや学習コンテンツを見ることができます。

BBC Learning English News Review

言語:全編英語
時間:約7分
英文スクリプト:なし
公式サイト:BBC Learning English News Review

イギリスBBCが発信するニュースコンテンツから、重要な英語表現を取り上げて説明してくれます。

ニュース

abc World News Tonight (with David Muir)

言語:全編英語
時間:約20分
英文スクリプト:なし
公式サイト:abc World News Tonight

アメリカ abc ニュースのポッドキャスト。
ニュース英語をしっかり聞きたい人向けです。

BBC Global News Podcast

言語:全編英語
時間:約30分
英文スクリプト:なし
公式サイト:BBC Global News Podcast

イギリスBBCニュースのポッドキャスト配信です。
イギリス英語に浸かりたい人はこちらを聞くのもオススメです。

レアジョブ英会話公式記事教材 英語で、毎日1記事

言語:全編英語
時間:約1〜2分
英文スクリプト:あり

オンライン英会話サービスレアジョブ英会話が英会話教材として公開しているDaily News Articleのニュース記事の音声をポッドキャストでも配信しているものです。

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

その他

7 Good Minutes

言語:全編英語
時間:約7分
英文スクリプト:なし
公式サイト:7goodminutes.com

自己啓発系のトークの前半部分を7分で紹介するサイト。沈んだ気持ちを元気にしてくれるようなお話ばかりなので朝の通勤中に聞いてモチベーションをあげるにはぴったりです。
紹介されたトークの続きは公式ページにリンクが貼られています。

The Austin & Arthur Show

言語:全編英語
時間:30分〜40分
英文スクリプト:なし
公式サイト:The Austin and Arther Show

ドイツ生まれでアメリカ育ちのアーサーと生まれも育ちもアメリカのオースティン。今は日本に暮らす2人がアメリカと日本の文化の違いについて話す番組です。アメリカ人の視点から日本での生活について面白い話が聞けます。

アーサーのYouTubeチャンネル IU-Connect ではこの番組の日本語字幕付きの動画も配信されていたりするので参考にできます。

ポッドキャスト、一番いい学習方法は?

ポッドキャストは、ずばり、ながら学習、隙間学習で活用するのが一番です。通勤時間だったり、少しの待ち時間、夕飯の準備をしている最中などなど。

私が一番聞いてる時間は夕飯支度時です。ワイヤレスイヤホンで聞いてるので動いていても気にならないですし、音がよく聴こえない、ということもありません。映像がない分、作業にも集中できます。

おそらく英語学習している方って他にもやらなければならない教材があったり、オンラインレッスンがあったりして、さらに時間をとる余裕はないと思います。

あくまでポッドキャストはちょっとでも英語に触れる時間を作っておきたい!という時のために、タップ1つで英語が聞こえる環境作りの1つとして、いくつかお気に入りチャンネルを作っておいて、学習のプラスとしておく、というスタンスをオススメします。