Google アドセンス審査通過!のお話(20記事 × Stork19)

このブログが合格した時の状態は?

このブログもGoogleアドセンス審査に申し込んで審査を通過しました。
20記事で一発合格でした。

アドセンス審査はブログを運営されているほとんどの方が試みてるものかと思いますので、参考までにこのブログが通過した際の状況を簡単にまとめておきます。

公開記事数:
20記事のときに申し込みました。少なかったので審査に通るとは正直思っていなかったのですが、少ない記事でも合格している人もちらほら見かけたので、試しにトライしてみました。

1記事の文字数:
350〜1600字くらいのものまでマチマチです。これもしっかり収益をあげているブロガーさんのものに比べたら少ないですが、ダメ元でのトライ。

各種フォーム:
プロフィール、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーは、どうやら必須のようでしたので設置しておきました。

Google Search Console :
これが審査の際に必須です、と言っている方は見かけてませんでしたが、どちらにしても登録しておいたほうが運用上良さそうなので登録した状態でした。

使用テーマ:
Stork19(有料)です。こちらも無料がいいか有料がいいかはよく分かりませんでしたが、先々のことを考えれば、使い勝手やデザインの良さから有料のものを購入して使っています。

他のアフィリエイトサービスの有無:
ブロガーさんおすすめのA8.netは登録してました。広告をサイドバーやトップに貼ることはしてませんでしたが、記事内には入れた状態でした。

こんな感じのときに申請してみたところ、申請の翌日に「おめでとう!」という利用開始可能になった旨のメールが無事に届きました。

余談ですが、、、

ここで私のブログ迷走歴を。

実は2019年にワードプレスで最初のブログを始めました。その時は本当に無知で、GoogleAdSenseって申請すればすぐできるものだと思っていました。なので、ブログを立ち上げて、まだ数記事しかなく、見た目もまったく整っていない状態で申請したのです。

当然ながら、撃沈。

あれ?そうなの?
調べてみると、そりゃあもう皆さん苦労されており、、、💦

そこから多少の知識を増やし、がんばってみようと思ったものの肝心の更新ができず、放置状態に。

しばらくしてやる気が出てきた頃、なぜかそのブログを一旦閉鎖し、気持ちを切り替え、はてなブログを始めてみたのです。有料プランのはてなブログProにも入って、一応やる気満々でした。が、またもや更新できずに同じことを繰り返しそうになっていた時、今度はツイッターを始めてみようと思ったのです。たぶん以下が初投稿だったと思います。

それから「いかに継続が大事か」というツイッターにいる皆さんの投稿に刺激を受け、ワードプレスに戻って一からやり直そうという気持ちになりました。そして、この投稿↓

はてなブログかワードプレスかというのは、たぶん好みの問題ではないかと個人的には思います。私の場合は「はてなブックマーク」が使い込めなかったのも原因かと。

ブロガーさんの中にもはてなブログからワードプレスへ変える人、ワードプレスからはてなブログへ変える人、と様々なようです。

こんな紆余曲折あり、一度辞めたワードプレスでなんとかアドセンス合格にたどりつきました。結局のところ、継続できるかどうかにかかってるんだろうな、と感じています。