【おうち時間】我が家のコーヒー事情

最近、10年ほど使っていたデロンギのコーヒーマシンを手放しました。ドリップコーヒーとエスプレッソの両方が作れるコンビコーヒーメーカーです。

最初はデロンギのマシンも「自宅でおいしいカプチーノが飲める」と重宝していたものの買ってすぐくらいの頃に長男が生まれ、もはや週末の夜、カプチーノ飲みながらのんびりする、という時間はまったく取れなくなりました。
結局、せっかくのコンビメーカーも機能半分しか使わないので、無駄に大きいドリップコーヒーメーカーとしてキッチンに鎮座していたのです ^^;

使わないものが目に見えるところにあるというこの罪悪感。。。

使わなくなってしまった理由は、結局、お手入れが億劫、というところに尽きるのですが、この度、検討した結果、エスプレッソについてはカプセルをセットするタイプの「ネスプレッソ」を購入しました。

ネスプレッソ(Nespresso)

専用カプセルをセットしてボタンを押すだけでエスプレッソが作れてしまうコーヒーマシン。
コーヒーの種類も豊富だし、とにかく手軽、小さい、お手入れ簡単、というところが決め手。

マシンの種類もいくつかあって、我が家が購入したのは「エッセンサ ミニ ピュアホワイト C

コーヒーの抽出量は、40ml と 110ml で選べるので、110ml ならレギュラーコーヒーとしても楽しめます。

コーヒーフレーバーはとにかく種類が多いので、とりあえずマシンとセットで入っていたオリジナルカプセルセット(14セット)とさらに追加で買った分とで色々と味比べしているところです。

ラッセルホブス グランドリップ

レギュラーコーヒー用には別のコーヒーメーカーを購入。
私1人だけでも1日3杯はコーヒーを飲むので、ネスプレッソだけだとコスパも良くないし、ドリップ式はドリップ式で楽しみたいという理由から。

選んだのはラッセルホブスのコーヒーメーカー「グランドリップ」です。

こちらのマシンに関しては、リーズナブルな値段であれば、何でも良かったのですが、1つこだわったのは、メッシュフィルターを使ってるもの。デロンギでゴールドメッシュフィルターで落とすコーヒーがとてもおいしいことが分かってから、ペーパーフィルターマシンには戻れないな、と思っていました。ペーパーフィルターを買う必要がないのもエコで◎

コーヒー粉をフィルターにセットして水をタンクに入れてスイッチオン。
特にどのコーヒーメーカーとも変わらないマシンです。

時計がついてるのは、タイマー予約の機能があるからなのですが、これは正直、使ってません 笑

ミルクフォーマー

カプチーノを作るのにせっかくだから、ミルクフォーマーと電子レンジで使えるミルクピッチャーも買いました。かくはんするミルクフォーマーは100均でも売ってるんですよね。

Amazonで1500円くらいのものを買いましたが、牛乳がとにかく飛び散る💦
コツをつかめばうまくいくのかなぁ。
上手に使ってる人もいるようですが、私には無理だったのでこれは今後の課題で。
デロンギについてたミルクフォーマーはお店にある本格的な蒸気式だったので優秀でしたね。

そんなわけで、フォームにはならないけどミルクピッチャーを電子レンジで温めた牛乳を入れて良しとしてます。^^;