おすすめ単語教材:DUO 3.0

英語学習が長い人ならたいてい知っているのではないかと思われる人気の単語教材。

なので、紹介記事は他にあまたとありますが、私も今でも重宝してるし、いろんな人に勧めて良い反応があるので書いておこうと思います。

全560センテンス

1センテンス(長くても2センテンスを1セット)の中にそこで覚えるべき単語やイディオムが入っていて、センテンスを通して単語を身につけるというコンセプトの教材です。

この本の売りでもあるのが、全560センテンスの中に重要単語1572語重要熟語997語が重複なしでちりばめられている、というところ。

単語と意味が並べられただけの単語本で2000語以上にもなると延々と終わらない感じがするのですが、560センテンスにまとめられている、というのはありがたいです。

単語レベルはTOEIC 600 – 780点英検準 1 級とあります。

音声の収録時間は60分

達成目標として以下が本文に記載されています。

“本編の見出し英文560本を60分で聞き取れるようにすること” (DUO3.0 から引用)

音声CDは別売りなのですが、60分というのは、DUO3.0 / CD 復習用に入っているナチュラルスピードの収録時間です。

60分というのも学習計画が立てやすくていいな、と感じたところ。
私も30分ずつ毎日これでシャドーイングしていたことがありました。

本文の電子版は発売されているので、音声もダウンロード版も出てくれるとありがたいですが、今のところCD販売のみですね。(2022年6月付)

単語帳プラスアルファの学習法

560センテンスを読んで意味も分かるし、英単語の意味も言える。

となったら、次は、日本語から英語です。

英文の日本語訳を見て、その英文をしっかり口に出して言ってみる。
瞬間英作文みたいなものです。

これも完璧にするとライティングやスピーキングの力もつきます。

また単語によっては、派生語・関連語も記載されているので、それを使って別の言い方をしてみると表現力も養われます。

派生語・関連語が豊富に掲載されていると、こういた言い換え練習もしやすいです。

応用方法はいろいろだと思いますが、使い倒して英語力アップにつなげていきましょう!

DUO 公式サイト