【おすすめ文法教材】中学英語をおさらいしながら話す練習もできる教材

こんにちは。むめまみもです。

日々、コーチングで使える良い教材を物色しています。^^

今回の記事では、「毎日の英文法」と「NOBU式トレーニング コンプリートコース」の2冊の教材を紹介します。中学英語の復習とスピーキングの練習を両立させるのに最適な教材です。

英語を完全に忘れてしまったけれどやり直したい、という方は、まず中学で習う英文法を復習するが必要です。

ただし、文法書を眺めているだけというのはつまらないので、やはり話す練習をしながら文法も構文も一緒に覚える形で学習することをおすすめします。

小さなステップから英語力を向上させましょう!

「毎日の英文法」

「毎日の英文法」は、英語の文法を網羅的に学びながら日常的な会話表現も身につけることができる教材です。この本は、中学生の英文法を基礎から応用まで丁寧に解説しています。

1レッスンで1つの文法ポイントを学ぶことができるため、日々の学習スケジュールに組み込みやすくなっています。

1レッスンは以下の構成です。

Step1 文法解説

Step2  例文7題

Step3 例文7題

例文自体はどれも短い文章なので、難しくはありません。また、Step2とStep3の例文は、単語や時制の入れ替えだったりしますので、復習や定着に役立ちます。

例文を英語から日本語に訳す、日本語から英語に瞬間英作文する、という流れで滑らかに口から英語が出るように繰り返すのが効果的です。

全55レッスン。770例文です。
1日1レッスンで進めると2ヶ月弱で終わります。

「NOBU式トレーニング コンプリートコース」

「NOBU式トレーニング コンプリートコース」は、中学生の英語力を活かしながら、リスニング、スピーキング、文法、語彙を総合的にトレーニングできる教材です。

1レッスンは、OUTPUTとINPUTのページに分かれていて、INPUTで英文を読んで理解、OUTPUTで日本語から瞬間英作文、という形で練習できるようになっています。

INPUT、OUTPUTそれぞれに10例文づつ。
Mini TestのページはOUTPUT練習10例文です。

こちらは全67レッスン。
そのうち、ミニテストのレッスンはOUTPUT 10例文なので、全部で1160例文となります。

まとめ

「毎日の英文法」と「NOBU式トレーニング コンプリートコース」は、中学英語をおさらいしながらスピーキング力を向上させるための素晴らしい教材です。中学英語の基礎をしっかりと復習することで、自信を持って英語を話す力を身につけることができます。

中級レベル以上の人もスピーキング練習として、これらの教材で瞬間英作文してみると良い復習になります。ぼんやりとしか覚えていなかった文法の内容をしっかりと振り返ることで、気づきがあると思います。

もし基礎から英語を復習したいと考えている場合は、ぜひこのような教材を試してみてください。