【オススメ スペイン語教材】本気で学ぶスペイン語(ベレ出版)

スペイン語を学ぼうと思った時にまずはどの教材から始めるべきか悩みますよね。たくさんあってどれが自分に合ってるのか分からない、または、いったいどんなものがあるのかもよく分からない、など人によってケースは様々。

そこで、DELE A2レベルで中級以上を目指している私が実際に使って重宝している1冊をご紹介します。

今回の1冊は、例文豊富な「本気で学ぶスペイン語」(ベレ出版)です。

購入ポイント

・基本文法〜中級文法まで網羅されている
・例文が多い
・電子版・音声ダウンロードあり

購入ポイント

基本文法〜中級文法あたりをカバー

第1課〜第20課まで、スペイン語のアルファベット、数字、冠詞、性数変化といった基本的なことの解説から、直接法、接続法、命令形までをカバーしています。

中級くらいからの項目として入ってくる接続法は、それだけで別に教材があったりするほど習得の難易度が高いものですが、第15課〜第18課+第20課にわたって解説と例文の量としては十分あります。

豊富な例文

とにかく例文が豊富です。パートによっては、例文だけで1~2ページにも及ぶほどの数の例文が提供されています。この例文を活用して、日本語からスペイン語、スペイン語から日本語への作文練習ができるのは最大の魅力です。

ダイアログではなく、淡々とした文章が続くので覚えていくの大変かもしれません。そうはいっても具体的な表現を知ることは語学学習にとって不可欠なので、例文全文をまるごと暗記できたら、かなりのものです。^^

会話形式の例文も6場面ほど用意されているのと、各章の最後に練習問題もあるので理解度を確認できます。

電子版、音声ダウンロードあり

最近の教材なので電子版があるのは当然かもしれません。私は iPad を活用しているので、教材は電子版を購入しています。

音声ダウンロードは教材を購入した人のみがアクセスできる仕組みで mp3形式のものが用意されています。

教材のまとめ

基礎はなんとなく分かっているけど、苦手な文法項目があったり、接続法などの複雑な文法を確認したいときにこの教材の例文をじっくり読んで学習するのをオススメします。

英語でスペイン語を学ぶオススメ教材 2選